イベント報告

551豚まん手作り体験&蓬莱ランチ(平成25年8月31日)

画像 023.jpg 昨年から実施している豚まん手作り体験は、普段は実施していない豚まんの手作り教室を、SCK事業の為に開催してくれる特別メニューということもあり、昨年に引き続き多数のお申し込みをいただきました。抽選を乗り越えた参加者の中には2年越しという方もあり、念願の手作り体験に期待は大きく膨らみます!

60gの餡を70gの皮で包み、ひだは13個、右手の親指は動かさずに固定し、左手で生地を動かしひだを作っていく・・・。スタッフの方が作ると簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい(汗)。チャレンジ精神旺盛な子ども達の中にはひだにこだわらずに大型餃子作成!しっぽのついたうさぎが完成!!という姿もあり、子どもの独創性に驚かされることもしばしば。体験の後は、お楽しみの蒸したて豚まん&中華ランチに舌鼓と盛りだくさんのメニューで、楽しい一日を過ごして頂けたようです。

大人も子供も笑顔が印象的な事業でした。ご参加ありがとうございます。

夏休み親子料理教室(平成25年7月20日)

 23年・24年度と抽選でご参加いただけない方がいらっしゃったので、今年度は午前・午後の2部制とし、

ご希望いただいた全ての方にご出席いただきました。H25夏休み親子料理教室.jpg

餃子を包む場面では、細かく丁寧に包む子、大胆に感性で包む子とタイプは様々でしたが、

各テーブル美味しい餃子が完成しました。デザートに杏仁豆腐も作ったメニューはボリューム満点。

足立先生の楽しいお話もあり、夏休みの宿題の絵日記や作文等のよい題材になったようです。

塩麹&醤油麹づくり教室 平成24年8月4日(土)浪切ホール 食の交流室

DSCF1192.jpg 最初に麹についての説明を受け、実際に塩麹&麹醤油作りを体験しました。自宅に帰ってからの大事な6日間のお世話についての説明を受けたあとは、塩麹&醤油麹を使った色んなメニューのレクチャーへ。試食も交え、和気あいあいと楽しんでいただけたようです。  終了後、出来上がった塩麹&醤油麹を大事そうに抱えて帰られる笑顔が印象的でした。

地引網体験と海鮮BBQ 平成24年7月22日(日)岡田浦

CIMG6003.jpg 当日は良い天気に恵まれ、定刻に地引網がスタート。

漁協の人の掛け声にあわせ、地引網のロープを力強く引き、タコ・ヒラメ・鯛・サメ等を引き揚げました。

 捕れた魚はすぐに砂浜のいけすへ。子供たちはキャーキャーと言いながら魚とのふれあいTIMEを楽しんでいました。昼食の海鮮BBQ、アナゴの天ぷら、タコ飯などでお腹を満たした後は、お楽しみのクイズ大会がスタート。正解者には地引網で捕ったお魚が賞品としてプレゼントされました。

 その後は自由解散。水着に着替え、砂浜に戻って海水浴を楽しんだ参加者もいらっしゃったようです。

夏休みファミリーパーティ 8月3日(金)オンリーワンウエディングサンパレス

ファミリーパーティ画像 045.jpg 夏の事業として初めて開催したファミリーパーティには、多数のご参加をいただきました。

 パーティ会場前のロビーでは、縁日として"スーパーボールすくい・コインおとし・輪投げ・サイコロビンゴ"を実施、お子様だけでなく、大人の方も子供に戻った気分を楽しんでいただきました。また、SCKパーティ恒例のビンゴ大会では、ちびっこ達に可愛い「シュート!」の掛け声をもらいながら進行。"ホームベーカリー"が最後まで残っていたこともあり、ビンゴ成立の歓声とくじ引きの緊張の連続で、大いに盛り上がりました。

 協力してくれたちびっこありがとう!!

2012BEERPARTY 8月3日(金)ホテル第一堺

画像 019.jpg SCK恒例のビアパーティ、今年は1会場での開催となりました。

 ホテルの会場で、優雅にビールとお料理を楽しんでいただくビアパーティですが、やはり盛り上がるのはビンゴ大会。こちらも目玉賞品の"ホームベーカリー"が最後ちかくまで残り、ビンゴ成立後のくじ引きの結果に一喜一憂する声が会場に響いていました。今年はみなさんに何かをお持ち帰りいただこうと、賞品の数を大幅に増やしましたが、結果はいかがだったでしょうか。

夏休み親子料理教室 7月29日(日)サンスクエア堺

画像 010a.jpg

 玉ねぎに泣かされる姿、一生懸命にゆで卵のカップにサラダを盛り付ける姿と親御さんでなくても思わず「可愛い!」と言いたくなるシーンの連続で、事務局も笑顔になる会場でした。

 今年も定員の2倍のお申し込みがあり、参加いただけなかった方もいらっしゃるので、来年は2回開催を考えていきたいと思います。

 

レストランでテーブルマナー 3月23日(金)リストランテ クラブ・ヴィアージュ

テーブルマナー画像B.jpg

 フルコースディナーのテーブルマナーについて、約2時間にわたりお料理をいただきながらひと通り学びました。

 参加された12名の方々はメモを取られる方もおられ、わからない点はその場で講師に質問されるなど、お食事を楽しく演出するテーブルマナーを身につけられたようです。

 

第6回ソフトバレーボール大会 2月26日(日) サンスクエア堺3階多目的ホール

ソフトバレー2402.jpg

リピーターのチームも増え、白熱した試合が多く大いに盛り上がりました。

 フルセットになった決勝戦は、最後までどちらが勝つか予断を許さない好試合でした。

 今回は、審判もできるだけ各チームにお願いし、試合運営に参加していただきました

 

優   勝 HAUZEK(㈱きんぱいハウゼック)(写真左)

準優勝  GO! SPO((医)田中会 田中病院)(同右)

  (予選リーグ勝者)

3   位 サン・サン1(太陽パーツ㈱)

     SKドルフィン(泉宏建設㈱) 

ワクワクパーティ 12月2日(金) レストラン「マエストロ」、ウキウキパーティ 10日(土) なんば道頓堀ホテル 

2011ワクワクパーティ.JPG 昨年に引き続き、大好評だったワクワクパーティ。
 募集120名に170名のお申込みがありましたが、会場を拡げて全員参加していただきました。抽選会もあり、立食形式の会場は大いに盛り上がったようです。

 今年初めて開催したウキウキパーティ。プロフィールカードの交換・ゲーム・席を移動してのコミュニケーションなどで盛り上がりました。

 カップリングも4組成立し、次回開催に弾みがつきました。

ビーフン料理教室 12月3日(土) サンスクエア堺 料理実習室

ビーフン料理 002.jpg テレビや料理本等で活躍中の足立先生と、ビーフンでおなじみのケンミン食品(株)さまの協賛での料理教室を開催しました。

 ビーフンができるまでの工程や、いろいろな種類のビーフン商品の説明から始まりました。ビーフンとライスパスタを使った、和・洋・中バラエティーに富んだメニューを作りました。慣れてらっしゃる参加者が多く、とてもスピーディーでした。

 試食後、アンケートにお答えいただき、実習にて使用したビーフンをお持ち帰りいただきました。

第48回ボウリング大会(個人戦) 11月25日(金) パニックボウル堺

ボウリング大会111125.JPG 久しぶりの堺浜での開催となりました。遠くなったため、集合状況が心配されましたが、48名の参加者が揃い定時にスタート。

 皆さん存分に実力を発揮されたようで、男子の優勝は、379ピンというハイスコアでした。参加された皆さま、おつかれさまでした。

 

【男 子】

優 勝  寺内 直規 ㈱小西製作所  379ピン (写真左)

準優勝 山本 竜二 ㈱ヨネキン   338

3 位  中筋 清司 小走石油㈱  331

【女 子】

優 勝  大津 昭子 オオツ美材社 316ピン (写真右)

準優勝 櫻井 亜紀 ㈱小西製作所 300

3 位  田中 郁子 ㈱堺市福祉サービス公社 262

第23回 ソフトボール大会 10月16日(日),11月13日(日) 田園公園

SFTH2311.JPG スポーツの秋恒例のソフトボール大会は、17チームが参加して、2日間にわたり熱戦が繰り広げられました。

 初日は有力チームが姿を消す波乱の展開でしたが、準決勝で3連覇をめざす『HAUZEX』を僅差で破った『阪南ビアーズ』が、圧倒的な打撃力で勝ち上がった『ヨネキンスターズ』の強打を、女性投手の気力の投球でしのぎ、1点差で優勝しました。

 各チームとも職場の同僚からの声援を受け、精一杯のプレーが見られました。

 

優 勝  阪南ビアーズ (㈱阪南ビジネスマシン) <写真 右>

準優勝  ヨネキンスターズ (㈱ヨネキン) <写真 左>

3 位  HAUZEK (㈱きんぱいハウゼック)

3 位  TP連合会 (太陽パーツ㈱)      

こめ油を使った料理教室 10月15日(日) サンスクエア堺 料理実習室

米油.JPG ラジオやテレビで活躍されている足立先生の楽しいおしゃべりで始まった料理実習。

 こめ油の成分や効能・使用方法についての説明を聞いた後、いよいよ調理スタート!

 短時間で5品の調理は、スピードを求められましたが、普段から料理に手慣れた参加者が多く、各テーブルとも見事な連携プレーで時間内に料理ができあがりました。

 軽い使いごこちで好評だったこめ油。試食の後、参加者の皆さまには各500mlのこめ油をお持ち帰りいただきました。

ECO・ECO フリーマーケット 9月18日(日) サンスクエア堺 第1会議室

ecoeco.jpg サンスクエア堺を利用して活動されているグループの発表会「サンスクエアフェスティバル」が開催され、サンスクエアホールでの舞台発表をメインに各グループの作品展示などがあり、同時開催企画としてSCK会員さんが出店(12ブース)したフリーマケットが行われました。

 掘り出し物を求めて多くの来場者があり、その一角ではECOなふろしき展示コーナーも設けられました。

 初めてフリーマーケットに出店した方もおられ、売上げよりも来場者とのコミュニケーションが楽しかったと感想を述べられていました。

 

はじめてのふろしきレッスン 9月10日(土) サンスクエア堺 第2会議室

ふろしき.jpg  ふろしきに関する著書を多数出されている山田悦子さんを招いて開催し、多種多様のふろしきを教材用にお持ちいただき、昔からの包み方、洋装にも合うふろしきバック、羽織ものとしての使い方を学びました。
 一枚の四角い布の七変化に、参加者は「和」の奥深い知恵に感動されたようです。

 後日、メールで「さっそくふろしきバック使ってます!」、「参加して色んな柄や使い方があることにびっくり。ネットで可愛いものを探しています。」などの声をいただいています。

(5市共済事業) 夏休み海釣り大会 8月21日(日) 和歌山マリーナシティ

海釣り写真.JPG  4年目となった夏休み恒例の海釣り大会は、泉州5市で約110名(SCKから48名)の参加がありました。小雨が時折降る夏には珍しいお天気でしたが、皆さん熱中症の心配もなく、サビキと投げ釣りに分かれて海釣りを楽しみました。

 アジ、イワシ、キスの他に、投げ釣りでタコを釣った方や、孫と一緒に参加してコノシロを釣ったおじいさんもいました。

 ゲストの伊丹章さんの進行で、豪華釣り用品が贈られた表彰に引き続き、抽選会やじゃんけん大会も多いに盛り上がりました。

 また、この様子はサンテレビ「四季の釣り」で916に放送されました。

 

夏休み親子料理教室  7月30日(土) サンスクエア堺 料理実習室

画像 015.jpg 夏休みの思い出づくりにと、初めて実施した企画の一つですが、料理実習に参加されたちびっこシェフの腕前はなかなかのもの。

 玉ねぎのみじん切りが始まると、目にいっぱい涙をためて次々と廊下へ飛び出し避難する姿は、とっても可愛かったです。

 最後に出来上がったお料理の試食。

 自分が作ったキーマヨーグルトカレー、サラダ、ケーキの味にみんな満足していました。

 

ビアパーティ 7月22日(金) リーガロイヤルホテル堺、クラブ・ヴィアージュ

画像 007.jpg 毎年恒例のSCKビアパーティが開催されました。

 今年は、2会場で200名を超える参加者が、ビールやワインなど飲み放題の中で、ホテルやレストラン自慢のお料理をいただきました。

 芸人さんが司会進行をしたビンゴ大会では、皆さん一喜一憂し、豪華な賞品から楽しい?賞品まで「ビンゴ」の声が飛び交い、大いに盛り上がりました。

ビジネスマナーセミナー 6月17日(金) サンスクエア堺 研修室

画像 016.jpg 元航空会社客室乗務員で、キャリア・コンサルタントの 湯乃上秀子 さんを講師に招き、ビジネスマナーのセミナーを実施しました。新入社員研修として、会社単位で参加された方の他、個人でスキルアップをめざす方の参加が多かったようです。

 このセミナーが、皆さまの今後のビジネスシーンで役立つことを期待しています。

第47回ボウリング大会(団体戦) 5月27日(金) 上野芝グリーンボウル

ボウリング.JPG  昨年に引き続き、大雨の中での開催となりました。昨年惜しくも4位で今回リベンジに燃えて参加されたアルプス印刷(株)チームが優勝しました。

 会場となった上野芝グリーンボウル様が営業を終わられるということで、多数の景品提供をいただき、順位賞の他に"もりあがったで賞"、ボウリングピン争奪大じゃんけん大会も実施し、大盛況のうちに終了しました。

参加チームの皆さま、お疲れ様でした。

 

優 勝  アルプス印刷(株) 915点  

準優勝 (株)ヨネキン   907点

3 位 (株)小西製作所  858点

第21回 軟式野球大会  4月24日(日), 5月15日(日) 田園公園

CIMG1985.jpg4月24日(日)に1・2回戦、5月15日に準決勝、決勝戦を行いました。

準決勝で土壇場から逆転勝利した「ナカザワクラブ」と、前年優勝の「だいせんケアーズ」を破った「ブラックオプス」が決勝戦で対戦し、僅差で「ナカザワクラブ」が2年ぶりに優勝しました。

 

優勝  ナカザワクラブ (ナカザワ建販㈱) <写真右>

準優勝 ブラックオプス (太陽パーツ㈱) <写真左>

3位 だいせんケアーズ (介護老人保健施設 だいせん)

3位  ハウゼック球技クラブ (㈱きんぱいハウゼック)

TOPへ戻る